« 生フットボール観戦 | トップページ | cannondaleレース復活! »

2006年10月19日 (木)

加波山 Re:リベンジ

今週の初め、体調が戻ったので久しぶりにトレーナーに乗った
乗ってすぐ足に違和感があった(←重要)
父「あれー、足が変だなぁ、それも両足」
娘「ダディ、お腹が当たってるよ ぷよんぷよん揺れてるし」
父「・・・(ちっ) 足の違和感なんだよ! ここれは」
てことで仕事もしてられないくらい山が恋しくなり、早速今日行ってきた(平日じゃん)
決してタカオ嬢の遭難記事に魅せられたり(^^)、パパさんの多丸屋さん襲撃オフDNSの悔しさからではない。

コースはこんな感じ
Map_3

今日は車で輪行。6時に家を出て一般道で来た。朝は15℃と肌寒い。自走だと帰りに温泉入れないしね。
いつものゆりの郷に車をデポ。
1019_03 1019_04
朝飯食いながら支度したので、出発は9:30くらい。
日差しが暑いが、空気が爽やかだ。走り出すと長袖のシャツで丁度いい。
フルーツラインを行くと、コンビニが出来ていた。道祖新峠と板敷峠の分かれ道んところ
ここにあると便利だね
1019_05 1019_06
1019_07 すいーっと板敷峠到着 さて本番。トレーナも乗ったし、夕べ久しぶりにジムも行ったし
絶対足着かないで上りきるぞと気合十分。
今回は前を良く見ました、たけさん。
だって鬱蒼とした森の中、クマちゃん出るかもしれないし
かかとが落ちないようにも気をつけたよー、野州さん。
やっぱキツイ てか長いなぁ 我慢我慢
板敷の加波山上り口が標高89m それから300まで来ても稜線は遥か上。やっぱ不動より長い。道は結構乾いてて落ち葉も少なくコンディションはいいです
稜線が見え始め、加波山神社分岐を過ぎて、丁度いい感じの小高いところがあったので、ピークと判定(加波山山頂は通らないのよ)もう心臓飛び出しそうだったし限界!
1019_08 1019_09
タイム27分30秒 標高480m やった足着かずに登り切ったどー ほとんどHR180前後
あー水が旨い。
記念撮影が何度かうまく行かず立ちくらみ・・・ 先に進む。
豪快なダウンヒル~と思ったら下りはちーっと、コーナーの先、どんどん上り・・・ ありゃピーク間違えた
536mがピークだねぇ 結局プラス5分ってとこかなぁ
板敷-加波山 32分30秒(暫定)
この後一本杉峠、足尾山と上ったり下ったり。紅葉はまだまだ。給料日すぎたら紅葉見に行こ。
1019_11 1019_12
1019_13 ハンググライダー場を過ぎると、彼らの車の対向が多くなる。こっちは下りだから気を付けよう。

きのこ山を越えて下ると県道7号に出る。左に行くとお猿の楽園。右がパパさんオフルート。
偵察はここまで。道は枯葉も少なく良好でした。

1019_14 私はと言うと、これからまた稜線を進む。行くのは初めて。その道は車止めがしてあって二輪とか人しか行けないルート。もち舗装道です。
車が入れないってことは・・・
なんだか道一杯に枯葉~。人気なし。いきなり動物の警戒する鳴き声がしたかと思うと、両側の切り立った林から枯葉を踏む音。猿の群れでないの~ 結構スリル万点であります
1019_15 クマちゃん出てこないでね~と祈りつつ、写真なんか撮ってたり。道も所々崩壊してて、カーブミラーなんて枠しかない。苔も一杯、枯葉が分厚くにょろも居そう・・
最高!(いや最低!)
でも正義は勝つ 無事県道150号に出た へーちかれたび

県道を右に折れ、豪快にダウンヒル。
12:20 県道41号をひたすら走る。腹減ったよー 多丸屋って昼休みあるよねーきっと。こう言うときは速く走れる。
左足のビンディングは壊れたまま。やっぱケイデンス上げると走りにくい・・
無事12:45多丸屋到着。今日はこれ。カルビ焼き定食\945
1019_16 1019_17 1019_18 1019_19
やっぱ旨い!ハイパー旨ま旨ま
焼肉屋じゃないのに旨いんだ。てことは他のメニューも旨いんじゃないだろうか
でもたまにしかこれないので、どうしても焼肉になっちゃうよねー
28日の件、伝えましたよ~ 雨だったら来れないこともね
でも予約じゃないので席の確保はできないかな
ふー 焼肉のあとはアイスだよね 通りにコンビニを見つけてガリガリ君get
りんりん筑波駅舎跡ベンチで食べる ちょっとこんなものを作ってみた
ガリガリくん筑波山(天才かなぁ)
1019_20 1019_21
いい天気でデザートも食ったし、眠くなってきた。
殆ど目的達したし、朝早かったからなぁ(むにゃむにゃ)・・・
気が付くといつの間にか おそろジャージの中学生軍団でごった返していた
仕方がないので撤収。で、体育館で軽量化して、最後不動越え。
1019_22 1019_23
今回は、まだ足に力が入るので記録更新できるかぁぁ と思ったんだけど全然だめ

1019_24 パープルラインに出ると、タイヤを軋ませて上ってくる四輪ばっかし。昼間から止めて欲しいね 怖くて仕方ない
パパさん遭遇の転倒スカは撤収されていました。

風返峠から下るつもりだったけど、風返峠の料金所がなくなってロープウエイ乗り場まで行けるので、あと少しだし楽勝と呑気に行ったら、結構な上り。
風返峠が標高411m
筑波山ロープウエイ駅523m へっ大したことないね~   orz(参りました)
15:30へろへろになって山頂駅到着。あれガマが居るよ
山葡萄のアイスも これまたガマを作ってみた(やっぱり天才)
1019_25 1019_26

16:00 下山
ゆりの郷で温泉に浸かった。平日は人が少なくてゆっくりできるねー
で、20:30帰宅
dst 71.07km  time 3:57:55  ave 17.9km/h  odo 2533km 累計標高 1565m
aveHR 147bpm  maxHR 188bpm
Result_3

おまけ その1
1019_02 R6で見た地名 ここに住んでいる人って住所書くとき・・
「え゛え゛、いいんですか」

おまけ その2
1019_27_1 帰ってきたら、MKS 三ヶ嶋製作所からペダルのビンディング調節ネジが送られて来てた
ありがとうです! でも惜しかったなぁ あと1日早かったらなぁ

いや~、こんな天気の日にうらやましいです。
もう土曜日の分、おつりが出てるのでは。

ちなみにうろ覚えですが「レッドデータブック」によると千葉県、茨城県のツキノワグマは絶滅したそうです。
だから筑波では出てもイノシシか猿?

投稿: たけ | 2006年10月20日 (金) 00時43分

平日なのに楽しいことやってるじゃん。
レポートがやけに充実してるなぁ。
いいな、いいな、加波山。
筑波もロープウェイ駅までいけるんですね。
今度自分も11月に行ってみたくなっちゃいましたよ。

投稿: カッチン | 2006年10月20日 (金) 00時56分

リベンジお疲れ様です。
加波山から始めて、難所と化した、上曽-湯袋間制覇、
その後で不動-つつじヶ丘・・・・
凄すぎます、聞いただけでお腹一杯です。

加波山 400mを5kmだと平均8%?もっとあるように感じていました。

投稿: fukuzo | 2006年10月20日 (金) 05時17分

楽しい(ズル)休みを過ごしたようで羨ましい限りです。
私も連れてって~。

投稿: ftkent | 2006年10月20日 (金) 06時40分

うわああ~、きやのーんさん、天才ッ(((笑)))
ガマアイス最高ッ!!

投稿: たかお。 | 2006年10月20日 (金) 09時12分

お疲れ様でーす。
>風返峠の料金所がなくなってロープウエイ乗り場まで行けるので

えー!あそこ通れるなんてお初です。
今度行ってみます。
平日の走行はさみしいで笑。

投稿: シンザカヤ | 2006年10月20日 (金) 10時12分

>たけさん
思ったより筋痛になってないです。土曜日よろしく合鴨(野州さんのパクリ)
-レッドデータブック
そうなんてすか!イラン心配でした。結構びびってました クマちゃん自転車より速いし、逃げ切れないよー と。 今シーズンいっぺん見てるし(^^;;

>カッチンそん
えへへ 平日だから余計楽しかったよー(^^;;
今度紅葉見に行きましょうよ 上越近辺かなぁ 日光系かなぁ
mailします

>fukuzoさん
朝、出勤途中のfukuzoさんを探したのですが見つかりませんでした(^^)
>凄すぎ
照れるなぁ(っていい気になんなよータイム見ろよー) これぞ下手の横好き
「不動-つつじヶ丘」って京王チックな響きですね

>kentさん
ふふふ かなり断末魔的消化モードです(爆)
今日は豚でなく牛にしてみました。
次回はどうしますか 取りあえず本八幡でね

>たかお。ちやん
でしょでしょ orz
多丸屋の焼き肉最高!!ですよ
冷や奴ときゅうりのお新香が付いてますから オブジェ創作よろしく合鴨 レポ楽しみ~

>923
どひゃ 923より先に・・・失礼しました(結構狙ってたりして♪)
山ぶどうのソフト旨かったですよ こう言うネーミングに弱い私(コケモモとか)
今回は給料日前ドツボだったので遠くに行けませんでした。
次はシンザカヤさんのHPに載ってた粕尾峠周辺いいなぁ なんて思っちょります

投稿: きや | 2006年10月20日 (金) 12時28分

平日に素晴らしい景色と美味い焼肉を堪能されて・・・
あ~羨望!

皆さん、脚つきなしの努力をされていますが、私は
もう無理しない事にして気が楽です。(笑)
無理して、脚を攣ってしまったらまた皆さんにご迷惑を
掛けてしまうので。(実は言い訳です)

レポートも気合が入ってますね。凄い!

投稿: ジークフリート | 2006年10月20日 (金) 12時45分

ジークさん
いやいや この間のステーキ丼に触発されました。
卵が口の中に広がる時の感触 いいなぁ 夢見ちゃいましたよ
この頃みんなより かなり遅いので秘密の特訓中です(どこが)

投稿: きや | 2006年10月20日 (金) 13時28分

たけさんのいうとおりです。千葉と茨城には野生ツキノワグマは生息してないらしいです(先日、朝日新聞の連載企画でみました)。

関東では東京、神奈川にも野生クマはいるのに、千葉、茨城だけがいないんですねぇ。標高1,000m以上の山がないと生き延びれないのかな?

紅葉ツーリング、行くときは一緒よ(は~と)、初恋によろしく♪(別バージョンだ)

投稿: 野州 | 2006年10月20日 (金) 19時56分

お疲れちゃんでした。
よしよし、多丸屋じゃなくて、丸多屋さんにも予告(予約でないとこががミソ)が入ったし、28日はやったるでぇー。

投稿: futuunopapa | 2006年10月20日 (金) 21時34分

>野州さん
朝日に載ってたんですか 知らなかった
紅葉ツーリング 再来週辺り如何ですか
>よろしくシリーズ
参りました!(爆)

>パパさん
おっ多丸屋ですか 多丸屋サイコー(^^)v
28日晴れるといいですね~

投稿: きや | 2006年10月21日 (土) 20時43分