« 奥志賀林道でKO | トップページ | #14エドローグ »

2006年8月 6日 (日)

栄村サイクリングもKO・・

前日は全国的に猛暑だったようだ。特に北陸は37℃を越えたようだ。
さて、今日はどんな天気になるか。希望は ひんやりと涼しい北信州なのだが・・・
0806_01

思いとは裏腹にいやな展開で日曜日が始まった。
夜明け近くに気持ち悪くなって目が覚めた。どうにも吐き気があって寝られず、運良く正露丸を持っていたので、3錠飲んで何とか寝ることが出来た。
5時に起床したが、相変わらず気持ち悪し。何でだろうなぁ・・ トイレに行くととんでもない下痢になってしまった(失礼しました)。どうも食当りなのかなぁ、でも潮こんぶさんは元気だし。もしかすると前日の温泉を味見した所為か・・ 食欲も無いし、止まらないし・・ DNSか・・ がっかりだなぁ
ここまで来たのでとりあえず会場まで行って様子を見ることにする

宿で前日にお願いしたおにぎりを受け取り、6時前に出発。
途中千曲川にかかる朝もやが神秘的であった。
0806_02
会場であるさかえスキー倶楽部に着くと、START地点の横断幕が見えて、車も多く止まっている。浜松や長野、関西方面の車もある。軽トラの車台にロードを無造作に積んだ長野ナンバーの車もいる。いいねぇ
0806_03
エントリを済ませ、一応体調が悪いことを知らせておいた。CPで回収してくれるそうだ。
用意しながら、おにぎりを食べるが味も分からないし、一つ食べるだけで精一杯だ。おかずのシャケや玉子焼きまで作ってくれて ありがたかったのに、残して申し訳ないことをした。

この頃には大分参加者が増え、ひととせさんから聞いていた4040clubのメンバーを探してみた。と、偶然間近に駐車しているワゴンの陰から黒黄ジャージを発見。でも、自転車がピナではないが見覚えのあるミニベロだったので声をかけて見たら、やはりジークフリートさんだった
0806_04
お会いできて良かった。ひととせさんとよくツーリングに出かけていていつかご一緒したかったし。ひととせさんはご都合が悪くDNSだった。また、ジークフリートさんとokeyさんとトトロッチさんともお会いできた。これからもよろしくお願いします!。トトロッチさんは、筑波がベースだそうだ!! Tongchaiさんパパさんfukuzoさん! だって!
0806_05
さて、7時になりライダーズミーティングが始まり、コースの注意事項やCP、補給場所の確認が行われた。当日は、長野県知事選と重なり、村民の方が知事選とこのイベントに協力くださり大忙しだそうだ。招待選手のスペシャワークスの竹谷選手とシーナックの高橋選手が紹介された 高橋選手 平常心拍30台だって・・・
0806_06
この後、順次 準備が出来た人から20人くらいずつスタートとなる。シークフリートさん達は、竹谷選手と一緒に第一陣でスタートしていった。早い!
私は2陣でスタート。スタートから下りになる。ある程度下った時にサイコンとedgeを初期化するのを忘れていたため、途中からの計測となってしまった。おまけにエルゴブレインの前日のデータをリセットしたため消えてしまった。なんともドジな話。
0806_07
千曲川沿いまで下り、百合居橋を渡り、ここから延々と上り道になる。
色々な場所で地元の方から暑い中声援を送ってもらった。このようなイベントに参加するのは初めてであり、とてもありがたかった。
沿道で応援くださった村民の方々
1154917484 bicycle★diaryさんより拝借いたしました。

なるべくこちらからも声をかけて感謝を伝えた。
8時過ぎだと言うのに野田沢辺りで既に灼熱状態になった ああ暑い 暑さに弱いなぁ
0806_08
#1CPの大久保菅沢に着いた時にはもうヘロヘロだった。そこで潮こんぶさんにアクシデント発生! 
0806_09 何とチェーンが切れているではないか。地元の子が脱落したピンを探している。ギアチェンジした時に切れたそうだ。チェーンカッターを持っていたので渡して、少し様子を見ていたが、何も手伝えないし、自分のことで精一杯だったのでCPに行って涼を取った。
0806_10 冷たいぶどうが旨かった。氷水でタオルを濡らし首や頭からかけて少しは正気に戻った。吐き気はほぼ収まっていた。潮こんぶさんも修理が終わり、復帰して行った。
その後もだらだらと長い坂が続いた。途中で最後尾からスタートした高橋選手がニコニコしながらダンシングで「こんにちは~」と抜いていく。すごっ!
たまに下りがあって風を受けて楽になるが、暑さの所為で頭がぼーっとして眠くなるし、心拍が150以上上がらない。 そこまで追い込めなくなるんだね。
だから34-26で6-7km/hまで落ちた。
0806_13
下り切ると#2CPの北野天満に着いた。ここでは中学生のグループがうちわで扇いでくれたり、暖かい言葉で迎えてくれ本当に有り難かった。
あの暑い中ずっと応援してくれたんだ。来年は栄村に宿泊すると心に決めた。あとバナナとアクエリアスも嬉しかったよ。
もうこの頃は両ハムのの付け根が張って売れ切れ寸前。たまに湧き水があると自転車から降りて水浴びをした。休んでいると、なんと竹谷選手がもう戻ってくるではないか!! 約3Hで80kmの山道を踏破するのか ありえないなぁ
0806_11
10:20 五宝木トンネルの手前に地元の方のエイドステーションがあり、お赤飯やレモン、野菜を無償提供してくださった。多謝多謝。日陰でブルーシートもあり、寝転ぶと全身が冷やされ気持ちよかった。沸き水も冷たくて気持ちがいい。ボトルの水を入れ替えた。しかしここまででたった20数kmだ。殆ど戦意喪失状態。ここでトトロッチさんと合流。とりあえず#3CPの屋敷まで行くことにした。
まだまだ上りが続く。冷たいボトルの水を背中や頭にかけながら、なにも考えずにただぺダルを回す。つかの間の下りで目が覚める感じ。そして、五宝木トンネル。1.5kmもあり最初は排ガスなどの不安があったが、全く逆で、風はひんやりとして気持ちよかった。一番気持ちよかったかもしれない。トンネルは往路は下り基調だったので余計気持ちよかった。帰りが大変だなぁ。トンネルを抜けてからはまた上り・・ 本当に参りました。途中途中でプルーンやサプリビスケットを補給した。チーズは喉を通らなかった。
標高も1,000mを越えたところで200m近く一気に下る。ここは道幅も広く舗装状態も良く、左車線のみのout-in-outを繰り返し、気持ちいいスラロームができた。車が本当に少なかった。大概会うのは関係者の車だけだった。しかしこの日当たりのいいスラロームを帰りは登るのかと思うとぞっとした。
0806_12
#3CPの屋敷に着いた時にはすでに11:10くらい。秋山郷に行く足切りは10:30 まぁこんなもんか。とてもとても長く厳しく辛いものだった。パパさんやTongchaiさんならきっと平気だろうが・・
ここではおにぎりが配布されたが、やはり食欲はなく1つしか食べられなかった。
ここでもトトロッチさんといっしょになり、暫く談笑し、そのうち、正規ルートを帰ってきたokey軍曹さんといっしょになった。やはり秋山郷とその後の山越えはかなりきつかったそうだ。
わたしの体力ではここで引き返すのが正解だ。
1H程休憩し、来た道を引き返す。あの日当たりのいいスラロームも何も考えずにペダルを踏んだ。帰り道でも沿道に地元の人が農作業の傍ら声援を送ってくれて有り難かった。帰りは2.5Hで帰ってこれた。さかえスキー倶楽部の最後の上りは辛かった。降りて押したくなった。
0806_14
100kmフル完走はできなかったが、いい経験になった。暑さが一番の大敵だなぁ
これを克服しないと笠間もやばいなぁ
0806_15
帰りは、トマトの里で温泉に浸かり、少しソファの上で仮眠し、石打近くのレストランで食事をして、帰ってきた。
Imgad535505owkeq7_1
(写真は輪工房さんから拝借しました)
今回大会を運営してくださった輪工房の方々、地元でボランティアをしてくださった沢山の方々、暑い中沿道で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
こんなに素晴らしい大会に参加できて良かったです。
【本日の走行】
dst 74.92km  time 4:50:24  ave 15.4km/h   max57.4km/h
aveHR 143 maxHR 175  累計標高1775m
Rootmap
Result

|

« 奥志賀林道でKO | トップページ | #14エドローグ »

コメント

体調不良の中お疲れ様でした。
撤退する勇気も必要ですね。
いつかリベンジするのでしょうか??

投稿: ftkent | 2006年8月 8日 (火) 05時05分

kentさん
あれれ、キャノキー号 何時来るかと待ってたんですがね~(爆)
吐き気、食欲不振はまだ続いてます。
飲用だったのですが温泉は合わないのかも知れませんね
リベンジしたいです。あの暑い中ね
私は辛い方が多かったですが、参加した皆さんはどうだったんでしょうかねぇ 結構アベックの方が多かったです。その人たちは和気藹々でした。来年のこの大会に参加する層と人数で回答がでますね

投稿: きやのーん | 2006年8月 8日 (火) 06時49分

4040ミニベロ隊員の写真ありがとうございます。
それにしても、暑かったですね。

途中でチェーンを拾っている方を目撃しましたが、潮こんぶさんだったのですね!何も出来ず申し訳ありませんでした。

また、来年も参加したいですね。

投稿: ジークフリート | 2006年8月 8日 (火) 10時20分

体調はいかがですか。
この記事を読んで、来年走ってみたくなりました。

投稿: さいとう | 2006年8月 8日 (火) 11時49分

暑い中お疲れさまでしたー^^
なんだかんだで75kmも走ってますね。
体調を考えると驚異的な粘り腰だと思います。

温泉はミネラル濃度が恐ろしく高いことがあるので、
飲み慣れないと腸を激しく刺激してしまうかも。
イベント後のお楽しみにしておけば良かったですね~。

来年は栄村ベースで目指せ完走!^^v

投稿: Tongchai | 2006年8月 8日 (火) 12時15分

二日間お疲れさまでした。
栄村のコースは知りませんが、前日の奥志賀林道は学生時代に走った事が有ります。同じように野沢温泉から入って志賀まで、ランドナーでダート道を一日がかりだった記憶が有ります。また走ってみたいコースですね。でも今は完全舗装されちゃったのだろうか・・・

投稿: ソッシー | 2006年8月 8日 (火) 17時39分

お疲れ様でした。
灼熱の荒川を走りながら、「いま頃きゃのーんさんたちは長野で涼しく走っているんだろうなぁ」と思ってましたが、とんでもなかったみたいですね。
それでもそこそこ走ってしまうのはすばらしい。
来年はリベンジですね。

投稿: ussy | 2006年8月 8日 (火) 21時38分

お疲れさまでしたぁ。

なんだかすごく辛そうですねぇ。
1年前わたしもこの近くの魚沼スカイラインで暑さ負けしたのを思い出します。

来年は枝折峠とどっちにするか迷うところだなぁ、行けたらだけど。

投稿: 野州 | 2006年8月 8日 (火) 21時53分

お疲れ様でした。
温泉あたりは残念でしたね。完走率40%位らしいので、この体調では上出来でしょう。
Tongchiさんは楽々でしょうけど、私めはギリギリだなあ、こりゃ。
来年もやっていれば、逝きたいですねえ。^^

投稿: futuunopapa | 2006年8月 8日 (火) 22時43分

>ジークフリートさん
4040ではミニベロが流行っているのですか
トトロッチさんのクリーンスピードもかっこよかったですね
また近場でご一緒しましょう

>さいとうさん
お蔭様で今はチューハイを飲みながらコメントするくらい復活しました
飲みすぎると明日元の木阿弥ですが(^^;;
>記事感想
えー そう言って頂けると恐縮です
来年は是非ご一緒しましょう!!

>Tongchaiさん
うーん 不甲斐なさが気になってきました トホホ
CP通過時にシールを貼ってもらうのですが、私は足りないのじゃ
猛暑を克服できれば少し前進ですね

>ソッシーさん
お疲れさまです~
ソッシーさんもランドナー出身なんですか(私は最近始めたので違いますが)
奥志賀林道ってダートだったんだ 名前が林道だもんね
今は全舗装らしいですよ 55kmあるって書いてありました

>ussyさん
毎度です
ussyさんこそあの暑い暑い土手を南風の中を100kmはすげぇですよ
私の場合全行程の1/3は涼しかったですから

>野州さん
地元の人(100km完走組)も今までで一番辛いって言ってましたどのグラフォンよりきつかったって
来年はみんなで行きましょうよ!!

>パパさん
恥ずかしいです。坂は遅いけど行けると思ってました。足切りに遇うなんて。
40%って100km完走ですよね 私も恥ずかしながら完走メダルを頂きました
>ぎりぎり
一人ブルベをしちゃう人が何を言っているのでしょうか(^^;

投稿: きやのーん | 2006年8月 9日 (水) 00時02分

やっぱり、山だって暑かったんだぁ!(笑)
平地も死ぬほど暑かったけど・・・。

体調不良で臨んだのは心残りですね。
もう一遍、来年リベンジですか?

野沢はスキーで2回行きましたけど、外湯が良いですよね。
あと、ベッコウ色の野沢菜!

とにもかくにも、お疲れ様でした。

投稿: Gibson | 2006年8月 9日 (水) 15時23分

Gibさん
ええ、私にとってはかなりきつかったです
枝折も大変だったようですね
来年も行きたですねぇ
野沢温泉スキー場にはジャンプ台もありましたよ

投稿: きやのーん | 2006年8月10日 (木) 12時39分

初めまして
このイベントに 50km宿泊組で参加したモノです
体調不良の中 かなりの距離の走行お疲れ様でした
お車と ジャージに何となく見覚えがあります
当方も最後の足切りに掛かりましたので
いつかは 完走したいと思っています

投稿: やじ | 2006年8月17日 (木) 10時10分

やじさん
初めまして ようこそおいでくださいました
あの、酷暑を共にしたお仲間ですね!! 辛かったですね~
次回は全行程完走したいですね
今では"栄村"が最大過酷体験値となっていて、何かにつけ比較対象に利用してます(^^;;

投稿: きやのーん | 2006年8月17日 (木) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥志賀林道でKO | トップページ | #14エドローグ »