« くじけそう | トップページ | #3AJITOミニオフ »

2006年6月22日 (木)

基礎情報が大事なのね

1週目水曜日の科目 1時間ゾーン2ケイデンス80-85
トレーナと自転車を用意して、早速同僚が貸してくれた心拍計とセンサーを付けていると、
子供達が男用チチバンドらしきものをまじまじと見て喜ぶ 「パパ卑猥だにょ~
頭に乗って乳首を隠すとゲラゲラ笑って「ひっわっいっ」と三拍子
結構気に入りました(爆笑)
さて、トレーナを使っての最大心拍数の出し方が分からないが、適当に10分程度48-19で回して、その後スプリントを息が切れるまでやって見た。
結果は内緒 全然上がらない!! 220-年齢に程遠い値だった。
この間鹿野山の上りでGibさん「190まで上がっちゃったよ」って言ってたけど、すっげぇなぁ
気を取り直し、ゾーンを算出・・
あれれ、ゾーン1ってこんなに低いのぉ???
月、火のメニュー ゾーン1と2なのに実際はゾーン4から5で回してしました・・・ がーん
とりあえず、トレーナに乗って心拍計を見ながら回してみる
一度上がった心拍は中々下がらず いくら低いギアにしてもゾーン3までしか下がらなかった だけどこのくらいの心拍だといくらでも漕いでいられるね これでいいのか 豪腕先生
うーん とりあえず中断。出直しです。
この週末 雨でも最大心拍数をgetしに江戸川に行ってこよう!

|

« くじけそう | トップページ | #3AJITOミニオフ »

コメント

うちもふたまママから
「ウェア越しにブラ線見えてて気持ちワルっ」
と言われます(笑)

S210は安静時心拍変動から最大心拍を推定してくれてますが
これも実際どのくらい合ってるのか不明ですよね~
最大心拍測定、倒れないようにお気をつけて (^^;

投稿: ふたまパパ | 2006年6月22日 (木) 01時29分

ふたまパパさん 毎度っ
今日は会社にも付けて来てます 透けてないよなぁ(^^)
>測定で卒倒
確かに!!(^^) それで新聞載るのはやだよね 洒落にならん
ふたまパパさんの最大心拍 余裕があっていいですねぇ 私の場合 ゾーン1じゃ雑誌読むくらいしかできないよ。
雑誌の種類によってはゾーン2にじやんぱっぷ(^^)

投稿: きやのーん | 2006年6月22日 (木) 08時58分

最大心拍数って、高い方が良いの?
確かに、鹿野山の時の最大心拍数は190。
この前の筑波(不動~西光院)の時が189。
そうすると、私のHRmaxは190で良いのかなぁ・・・。
220-年齢よりも、遥かに大きくなっちゃうけど。
なんか、Tongchaiさんと変わらない数値・・・。<変?

う~む、皆さんトレーニング着々進行中ですね。
先日の関宿往復の平均心拍数は148だったので、偶然にもゾーン3で走っていたということ?
こんなので良いのだろうか?

投稿: Gibson | 2006年6月22日 (木) 17時39分

最大心拍数はその人の「個性」みたいなもんだそうです。
要は吐出量しだいという事のようで、
低くても血液の流量が多ければよいみたいです。

ランス本に書いてあったのですが、
ディスカバリーチャネルのヒンカピーはハチドリ並(笑)
に最大心拍数が高く、ヒンカピーの乳酸閾値(LT)だと、
ランス様の心拍では完全に無酸素運動域だそうです。
高回転高出力型エンジンと低回転大トルク型エンジンみたい?

ちなみに本当の最大心拍数は「オールアウト」で、
もうだめ~と行動不能に陥る数値のため、
実際にはGibsonさんの場合も少し上にあるかも。
でも、保険の意味で今の数値でいいかもしれませんね^^

投稿: Tongchai | 2006年6月22日 (木) 18時27分

Gibさん、Tongchaiさん
Q&Aありがとうございました(^^;
奥が深いですなぁ
高回転で回る分ゾーンの範囲も広くなっていろんなことできそうな感じがしたんですが・・
昨日テキトーに計ったら163以上 上がりませんでした
根性が足りなかったのかも(^^;;

ググってみると
エネルギー産生時に乳酸が放出
    ↓ 
血液中の乳酸を酸素が分解する
    ↓
酸素供給を多くする方法が
・高回転
・一回あたりの血液の拍出量が多い
か人により違いがある
ってことでしょうか???

超若葉マークなので、よく分かりませぬ。
豪腕先生の教科書を片手に人体実験してみます(^^)

投稿: きやのーん | 2006年6月22日 (木) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 基礎情報が大事なのね:

« くじけそう | トップページ | #3AJITOミニオフ »