« #3週エドローグ | トップページ | 5月27日(土)"鶴ヶ島チーズパーティオフ"開催します »

2006年5月21日 (日)

南八ヶ岳一周はサイコー

Zondaに替えてから初めての山行だったかな
0521_01今日は日帰りで南八ヶ岳に行って、思いっきりオオシラビソの香りを満喫できて最高に幸せだよーん

天気が久しぶりに良さそうなのでコースと旨いものと温泉をリサーチしておいた
今回は車で輪行だ

コースは、
Map Koutei 小淵沢-八ヶ岳諏訪側-国道299号(メルヘン街道)-麦草峠-松原湖-国道144号を小海線沿いに清里-八ヶ岳高原ライン-小淵沢
100km超の山岳ロングライドだ
あ~ 完走できてよかったぁ 以下 長文ですが(^^;

4;30 市川発
中央道の小渕沢まで2Hちょい。途中残雪を被った南アルプスの前衛峰が見えてくる。懐かしい~
学生時代に12泊で早春の鳳凰-早川尾根-甲斐駒-千丈と縦走したことがある。とても懐かしい

7:20 小淵沢スタート(標高800m)
0521_02 小淵沢の駅の道には、スパシオ小淵沢という温泉/宿泊施設が併設されていて、23時までやっている!!
お店の人に断って車を止めさせて頂き、いざスタート

といきなり8%勾配で5km、その後編笠山の山麓越えで標高1300mまで登る~
が、また1100m付近まで60km/hでひと時のダウンヒル 気持ちいいがこの先長旅なので勿体無い気分・・
0521_030521_04 編笠山山麓から開放されて、なだらかな高原を進む。風が心地よいなぁ。

この辺は東に八ヶ岳連峰が一望できるし、西には諏訪を挟んで 甲斐駒、鳳凰と雄大なパノラマが堪能できて最高だ。
0521_05順調~ 農道なのでトラクター走行によく遭う のどかだなぁ

0521_06 途中カーグラフィックスかと思わせるビンテージカーのパレードに出くわした。

9:00 国道299号山寺上(標高950m)

0521_07 山寺上交差点を右折し国道299号に入る。最初の休憩所としてピッコに到着。八ヶ岳の生乳をふんだんに使ったジェラートを頂き!!と思いきや、まだ準備中・・ 残念

麦草峠に通じる国道299号(別名メルヘン街道)は、市街地を抜け なだらかな勾配の田園地帯を進み、いつの間にか別荘が点々とするカラマツ地帯が広がり本格的な登りに入る。今のカラマツは新緑の蒼さが残っていて気持ちがいい。車もそれ程気にならないくらいだ

10:00 横谷峡 ホットドック休憩(標高1200m)

0521_08_1 途中、第二の休憩候補だった腸詰屋に到着。10時前だったが、ここでホットドックとソフトクリームを頂く。やはり ばか旨!! ついでに仕事中のGibさんと家族サービス中のTongchaiさんに嫌がらせメールを打つ←ヒドイヤツ(^^)

0521_09再スタートするが、脚も胸もすぐパンパンになってしまって、100m登ると休憩って状態が続く。辛い~ 中々麦草峠に着かない そりゃそうだ 休み過ぎだよ 写真休憩し過ぎ 結局3時間掛かった

0521_10でも、1900m付近から大好きなオオシラビソの森林帯になり とてもいい匂い やはり来て良かった。

13:00 麦草ヒュッテ到着!(標高2120m)

2000m付近から低木地帯になり、縞枯山が間近に見えるようになり 稜線が近いと感じる。残雪も所々あり、吹く風も気持ちがいい。気が付くと麦草峠に到着。

麦草ヒュッテで こけもものジュースを頂いた。ラズベリーでもない甘酸っぱいテイストに大満足。おにぎりとバナナを食べ今日一番の苦しい行程を終えて しばしまったり。

14:00 佐久側に向けて出発
0521_13 麦草ヒュッテより少し行くと麦草峠2126mだ。さてここから一気にご褒美のダウンヒル!! ふるさとの森から299号と別れ右折し、松原湖へ進む。
途中から裏八ヶ岳の稜線がカラマツの合間から見えてくる。

14:20 国道141号(海尻駅 標高1030m)
0521_14松原湖からフィンランド村経由で海尻駅前で国道141号に乗る。
千曲川と小海線沿いを行く。途中千曲川で、ヤマセミを見たが写真撮れず残念
結構楽チンで30km/h巡航していたら、段々登り道になってきた。もう麦草峠で精も根も尽き果てていたので、かなりがっかり 結局だらだらと長い坂道を野辺山まで騙し騙し登った。おまけに国道141号は輸送幹線のようで大型トラックや観光バスが多い。ここは辛い。それにしても殆どローディに遭わない(結局3人だけ)

16:00鉄道最高地点1,375m
0521_15 そうだよね、麦草峠から一気に降りてきて 野辺山の鉄道最高地点なんて言うとこまで登りがないなんて変だよね と後になって気がついた・・ 既に80kmを超えて頭が回らなーい
鉄道最高地点も疲れきって何の感動も無く通過・・ きっとプロジェクトXのような大変な工事だったなだろうなぁ その時の私には体力気力の限界近かった
もう時間だし、この後の八ヶ岳高原ラインも登り辛いなぁ 小海線で小淵沢まで輪行するかなぁ とかなり弱気になっていた。
が、141号に戻る交差点で なぜか銀輪の先はそのまま八ヶ岳高原ラインに向かってしまった。

16:30 美しの森通過(標高1400m)
0521_16 補給食用に先週作ったビーフジャーキーを持ってきた。かなり塩辛っかたので役に立ったかも。幸い美しの森まで少しの登りだけで、あとは短いアップダウンを繰り返し、編笠山の広大な裾野を縦断する。八ヶ岳高原ラインは141号とは打って変わって本来の気持ちいい山道だった。小淵沢の駅の道まであと10kmくらいのところでも標高が1,300mあった そこから標高差500mを一気に下って終了。最後下って終了はなんだかとっても気持ち良く 得した気分だ 逆コースは結構辛いだろうなぁ

17:30 小淵沢
0521_17 スパシオ小淵沢の日帰り温泉は\600
日焼けがヒリヒリして痛かったがとても気持ちよかった。アルカリ泉質みたいでヌルっとした感じが私好みだ。食事処も畳の大広間もあって23時まで利用可能。少し寝て20:30に帰路に着き、家に着いたのは23:30くらい 充実!!

dst  108.83km
time 5:50:51
ave  18.6km/h
max  66.9km/h
延べ標高差 2,000m(多分)
グロス6時間 ネット10時間・・ 休憩4時間かよ~

偶然にも 富士HCの擬似アタックになったが、食事休憩とか写真休憩を少なくすれば、富士HCも行けそうな手応えを掴めた。まだtimeを競うような域には全く達していないけど、ただ山が好きだし 気持ちいいからね 次は何処行こう!!!

おお~、走り応えたっぷりなコースですね^^
天気も最高でさぞかし気持ちよかったことと。
詳しいレポ、楽しみにお待ちしています~。

投稿: Tongchai | 2006年5月22日 (月) 12時57分

うおー、100km超の山岳ロングライド。
レポートこりゃ楽しみですな。

投稿: futuunopapa | 2006年5月23日 (火) 01時25分

お待たせしました!
>Tongchaiさん
一人で来てしまいましたが、走ったあとの温泉 気持ちよかったですよ~ 次回はヘンテコジャージコンビで行きましょうよ
>パパさん
私も山大好きです。気持ちいいですね~
今回、私にとってはかなりハードであり、食事に関しては残念ながら二の次になってしまいました。これでいい時間に旨いものがあれば モアベターよ。

投稿: きやのーん | 2006年5月23日 (火) 15時44分

100km超えで、山岳コースかぁ・・・。
かなりハードな雰囲気ですね。

私の場合、美味しいものがなければ絶対に行かない。(笑)
ハァハァした後に、美味しいものが食べられるから頑張るって感じなのです。

31日は、お天気だと良いですね。
保田の「ばんや」で美味しいもの食べましょう!
鴨川でも?
帰りの電車の中も?(爆)

投稿: Gibson | 2006年5月24日 (水) 10時47分

八ヶ岳良いですよね
きゃのーんさんもこれだけ走れれば、山が苦手なんてことないですね。
お疲れ様でした

投稿: 潮こんぶ | 2006年5月24日 (水) 15時42分

これは凄いコースを走られましたねぇ。
ほとんど平らなところは無いって感じなんでしょうか?
でも気持ち良さそうですね!
暑い夏はCRは辛そうなので、こういう場所を走れるといいなぁ。。。

投稿: 赤いワニガメ | 2006年5月24日 (水) 16時31分

>Gibsonさん
ええ、旨いもの探したのですが、蓼科湖なら有りそうだったんですが、蓼科湖でお昼食べてたら時間的に後が大変だなぁと・・ でもこけもものジュースは旨かったですよ
5/31晴れるといいですねぇ 楽しみです

>潮こんぶさん
まいど~
いえいえ、あんなにヘタレてては・・
好きと特技は違うと言うことで・・
いつかは潮こんぶさんのルート行ってみたいと思ってます
塩尻は遠いなぁ でもビーナスラインも綺麗で行きたいなぁ

>赤いワニガメさん
天気が良かったのでとてもラッキーでした
最後下って終了ってのも気持ちよかったですよ
半袖ジャージのお陰で腕の日焼けがまだ痛いです(^^;

投稿: きやのーん | 2006年5月24日 (水) 19時23分

了解、キャラジャージ軍団で山走りましょう(笑)
多摩サイ発、小渕沢まで・・・!?

しかし、ホットドッグうまそ~(笑)
今週末はコストコのホットドッグなら食べましたが^^;

投稿: Tongchai | 2006年5月25日 (木) 00時06分

Tongchaiさん、
洋焼き菓子怪物ジャージ 漸くgetできました
かなり気に入ってます。ビンテージカードライバの皆さんもニコニコ手を振ってくれてました(^^)
>ジロ・デ・信州 同コース
大垂水峠と笹子峠がきつそうですね
釜無川沿いまで行くと気持ちいいだろうなぁ
そこまで持つか・・
ちなみに、車で家から小淵沢まで190kmありましたよ
多摩サイ発としても、それに近い距離がありそうですね
精進精進!

投稿: きやのーん | 2006年5月25日 (木) 10時06分