« R500号換装 | トップページ | 2006年 NFL ドラフト開始 »

2006年4月29日 (土)

NewR500号に乗る

今日は待ちに待った、新R500号のシェイクダウンの日だ
Newr500_01_1 午後から雨の予報だし、午後は用事があるので、前中のみの走行となる。
吉高offから体調くずしたり、用事があって、3Wも乗っていないので足のトレーニングも全くしてない。
まぁ今日は江戸川をぶらぶら程度にしよう
先日亡くなられたサイクリストも気になるので、その場所に行って手を合わせておきたいし



Canoon dst  61.49km
odo 61.5km
ave 22.7km/h


Newr500_02

夕べエルゴブレインの設定を行うのにシフト操作が必要らしく、
久しぶりにローラー台を引っ張り出し、乗りながら悪戦苦闘の末、
設定完了(多分)。
スピードセンサーは前輪装着タイプのため、動作確認できず。
また、ケイデンスセンサーと思しきセンサーを取り付け、
バーテープを巻いて、作業終了は日付が変わって0:50・・・早よ寝べ。

Newr500_03 さて、7時過ぎにいつもの市川橋に少量の水とあんパンを3つ持って出かけた
寅さん公園で1枚








さて、新しい手足になってくれる仲間を紹介しよう

Zonda インプレ
うーん、すっげぇ違う!!! とは感じなかった・・・orz
以前付いてたホイールは重かったので直進安定性は良かったみたい。
そのつもりでZondaで手放し走行しようとしたら土手から落ちそうになった(初落車!) 
その違いは分かった
あとは、手に響いていたゴロゴロ感がなくなった。
まぁ強いて言えば、巡航の25km/hから加速するときに、少し楽な感じがした
ホイール換えるとアベ2-3km/h違うと言う話は、所詮エンジン次第と言うことを痛感させられたよ(自爆)

エルゴレバー インプレ
Newr500_04 これは違いが明白 いいねぇ ハンドル周りがすっきり。
ブラケットポジションはぜんぜん違う(当然か) 
STIより相当前に移動する感じ
グリップも自然。ハンドルから一体化して握りやすい。
やはり換えてよかった
シフトの違いもすぐ慣れたし、シフトも全くモーマンタイ



さてエルゴブレイン インプレ
サイコンはエルゴブレインにした。以前はFlightDeck
自分でレバー取り付けまでやったので動くか一番心配だった
結果はケイデンス以外ちゃんと動いているみたい
スピード、odo、dst、tim ともOK
スクリーンの項目表示組み合わせは人の好みだが、通常のローテーションで、
spdとaveが選択できるのでこれは結構便利かな
ちょっとのろのろするとすぐaveが下がるので鞭打ちの役になる
あと便利なのは、電源が落ちていても走り出すと自動的にonになる。
FlightDeckは自分でonにしないといけなかった そのため、昼飯でまったりした後、よく取り損ねることがあった

まぁ今日はほんと久しぶりの走行でのっけから足は音を上げている状態。
GWでは峠に行きたいなぁ
あのホルモンミックスも食いたいし>パパさん(^^)

亡くなられたサイクリストの事故現場は確か海から4?km地点と書いてあったので、
シンザカヤさんの手前から注意して観察していたが分からない
ここって桂から下ってくるところだよな~
そうこうしているうちに9時ぐらいにシンザカヤさん到着。アベ22.2km/h・・エンジン次第・・・
Newr500_05





事故現場はもう少し北でグライダー場近くで対岸側(左岸)だった。47km付近だそうだ。
当時の状況も少し教えてもらった。お互いが不幸だ。心から冥福を祈ります
今回は行けなかったが早々に行ってこよう

さて、今日のネタ収穫は2つ
1つ目
シンザカヤさんの漢字知ってましたか「新酒屋」なんですって すみません知らなかった
そなで、シンザカヤさんジャージの背中の漢字は「辛坂屋」だって
ご主人自作ステッカーを頂いてきました。車に貼るべ。
2つ目
今日お会いしたサイクリストの方のスピード違反のお話、自転車の軽車両に含まれ、スピード違反対象何だって
だから制限速度は30km/hらしい(私は大丈夫・・・)
それで知り合いの方が70km/hでネズミ捕りに捕まってお目玉だったか罰金だったかの刑を受けたそうです
そりゃ勲章もんだぜ 40km/hオーバーだ

その方たちが、新R500号を取り囲むようにしてまじまじと見つめていた 視線はホイールのような感じ
ちょっと嬉しかった。
もしかすると
 「こいつセンサーの付け方間違ってるじゃーん」
 「あっダセー」
だったかも

シンザカヤさんで1.5Hもまったり あはは
Newr500_06 12時に家に付いて、ラーメン食べて、午後の用事は久しぶりにバックストリート号に乗って出かけた
やはり、雨にやられた・・・
さて明日はどうするか

|

« R500号換装 | トップページ | 2006年 NFL ドラフト開始 »

コメント

シェイクダウンおめでとうございます。
Zonda君は、乗りやすいホイールなので、あまり特徴無いかもしれませんが、良いホイールだと思っています。
本日は家族と高尾山→新宿飲みとなりました。
ケーブルカーを使わなかったので筋肉痛です。

投稿: 潮こんぶ | 2006年4月29日 (土) 20時44分

私も一度ネズミ捕りに引っ掛かったことが有ります。
お巡りさんに「気をつけて行くように」言われました(^^;

投稿: BENNY | 2006年4月29日 (土) 21時04分

>潮こんぶさん
ありがとうございます
新緑の高尾山ですか いいですねぇ
私も学生の時に高尾-陣馬プチ縦走を甘く見てスニーカーで行ってえらい目に遭いました。新一年生の息子さんも最後まで上った登ったのでしょうか だとすると将来 坂●か決定ですね(^^)
雨は大丈夫だったでしょうか

>Bennyさん
あはは、やっぱり居るんですね
車道は気をつけようね

投稿: きやのーん | 2006年4月29日 (土) 21時18分

シェイクダウンおめでとうございます!
エルゴブレイン、かっこいいな~^^
みごとにカンパ一色ですね。
これで、ペダルをプロフィットペダルにすれば(笑)

ZONDAくん、相当酷使しても大丈夫でした。
よく廻ってくれますよ~。
ショップでは「乗り心地の良さ」を指摘されました^^

投稿: Tongchai | 2006年4月29日 (土) 22時28分

Tongchaiさん、まいど~
>みごとにカンパ一色ですね。
そうなんですよ~ ジャージもあの赤トッカジャージでしたし(^^)
寒波の回し者状態でした
シュワルベもいい感じですよ~
TongchaiさんとGibさんが勧めてくれたお蔭です

投稿: きやのーん | 2006年4月29日 (土) 23時34分

祝シェイクダウン!です (^^
やっぱりかっこいい。
シマノから寒波にフルチェンジだと新鮮でしょうね~
エルゴレバー使ってみたいなあ…

# CR上でそんな痛ましい事故があったのですね。
# 同じサイクリストのひとりとして、ご冥福をお祈りしたいです。

投稿: | 2006年4月30日 (日) 01時03分

名無しさん、ありがとうございます~
>シマノから寒波にフルチェンジだと新鮮でしょうね~
はい~
フリーのラチェット音も結構新鮮で気持ちいいですよ~
友人が付けてたのより音が小さめな感じですね
世界一高価なR500だと思われますが(^^;
# CR上でそんな痛ましい事故があったのですね。
はい、そのようです。
正確にはCRへ入る手前の一般道のようです。一般道はお互いに気を付けないとね

投稿: きやのーん | 2006年4月30日 (日) 09時28分

すみません~名無しは私です _o_
うちもいずれは世界一高価なRA5に…ならないなぁ、きっと(笑)

投稿: ふたまパパ | 2006年4月30日 (日) 09時45分

おっふたまパパさんでしたか
ふままーご号はタンデム走行されるだけで注目度抜群ですよ
でも茨城の師匠もそんな話を振ってましたね
いいですよ~ 寒波 (^^)

投稿: きやのーん | 2006年4月30日 (日) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NewR500号に乗る:

« R500号換装 | トップページ | 2006年 NFL ドラフト開始 »